気温の変化が・・・

冬が来たかと思ったほど寒い日がありましたが、今日は一転

夏に戻ったかとおもいました。


こんなふうに気温が変動すると

食欲が旺盛になりがち。

ついつい、暴飲暴食・寝しなに食事をしてしまいがちです。


すると、寝苦しく、寝相が悪く、眠りが浅いときに動き回り、

あらぬ姿勢で再び眠りが深くなり、朝まで不良姿勢がつづき、


起床時に、首が寝違えていたり、腰が突っ張ったりしやすいのです。


どうか、気温の変動のきつい日は、腹八分目、食後3時間を空けてから

睡眠を目指してください。


昨晩、テレビでやってましたが、

ゴルフの石川遼くんは、「スピードラーニング」をしていますが、

食事は「スローイーティング(ゆっくり食べる)」だそうですよ。


内臓に食物があると、寝ている間も消化しようと、内臓が働きづめる。

すると、消化に費やされ、血流が悪くなるので、疲れが取れないので、

やはり、就寝3時間には食べ物を口にしないのだそうです。


疲れがなかなか取れない方は、就寝が食後から早いのかもしれませんよ。